2013年3月7日木曜日

◆ゲージによる 売上達成率レポートの作成

ゲージを使用したレポート

この STEP では、売上の目標額に対する受注金額の達成率をゲージでグラフィカルに表示する手順を説明する。
image

<支社別の目標額を設定したテーブルの作成>

まずは、NorthwindJ データベース内に支社別の目標額を設定したテーブルの作成する。
「支社別目標額」テーブルを作成するには、Management Studio を起動して、次の SQL ステートメントを記述またはサンプル スクリプト内の「step4_CreateTable.txt」ファイルから SQL をコピーして貼り付けて、実行する。
image

ゲージの作成
ゲージの作成

レポート内へ「ゲージ」オブジェクトを配置して、全社の達成率や、支社ごとの達成率がグラフィカルに表示されるようにしてみる。

  1. まずは、レポート ビルダーを起動
  2. [作業の開始]ページが表示されたら、[新しいレポート]の[空のレポート]をクリック
    image
  3. レポートのデザイン画面が表示されたら、次のようにデザイン上の任意の場所を右クリックして、[挿入]から[ゲージ]をクリック
    image
  4. これにより、[ゲージの種類の選択]ダイアログが表示されるので、今回は[放射状]を選択して、[OK]ボタンをクリック
    image
  5. 次に、[データセットのプロパティ]ダイアログが表示されるので、[レポートに埋め込まれたデータセットを使用します]を選択して、[新規]ボタンをクリック
    image
  6. [データ ソースのプロパティ]ダイアログが表示されたら、[共有接続またはレポート モデルを使用する]を選択して、Step2 で作成した共有データ ソース(DS_NorthwindJ1)を選択し、[OK]ボタンをクリック
    image
  7. [データセットのプロパティ]ダイアログでは、データセットを作成するために、[クエリ デザイナー]ボタンをクリック
    image
  8. [データ ソースの資格情報の入力]ダイアログが表示されたら、データ ソースに接続するための適切な資格情報を入力して、[OK]ボタンをクリック
    image
  9. [クエリ デザイナー]ダイアログが表示されたら、[テキストとして編集]ボタンをクリック
    image

    受注データを取得するために、次のようにクエリ(SQL ステートメント)を入力またはサンプル スクリプト内の「Step4_Query.txt」ファイルからクエリをコピーして貼り付けます。
    image
    image
    クエリの入力後、ツール バーの[!](実行)ボタンをクリックして、結果を確認しておきましょう。このクエリは、支社ごとの受注金額の合計と目標額を取得するために、「支社別目標額」テーブルと「受注」、「受注明細」、「社員」テーブルを結合(JOIN)しています。また、データを 2006年度のデータに絞り込み、社員テーブルの在籍支社ごとにグループ化して、支社ごとの受注金額の合計を算出し、MAX 関数を使用して支社ごとの目標額を取得しています。 結果の確認後は、[OK]ボタンをクリックします。

  10. [データセットのプロパティ]ダイアログへ戻ったら、[OK]ボタンをクリックする
    image
  11. これにより、ゲージがレポートへ配置される
    image
全社の達成率の表示

次に、ゲージへ全社の達成率を表示してみる。

  1. 配置したゲージをダブル クリックして[ゲージ データ]を表示して、[Σ 値]の「(未指定)」の[▼]ボタンをクリックし、[式]を選択する
    image
  2. [式]ダイアログが表示されたら、次のように式を入力します(式の詳細については Step 13 で説明)
    image
    image
    全社の達成率は、データセットの「受注金額」フィールドの合計(Sum(Fields!受注金額.Value))を、すべての支社の「目標額」フィールドの合計(Sum(Fields!目標額.Value))で割って、100 をかけ算することで取得できるので、このように式を記述しています。
    入力後、[OK]ボタンをクリックします。
  3. [放射状ポインターのプロパティ]ダイアログへ戻ったら、[OK]ボタンをクリックする
  4. リボンの[実行]ボタンをクリックして、プレビューを表示し、結果を確認する
    image
    全社の達成率(95.4%)がゲージに表示されていることを確認できます。確認後、[デザイン]ボタンをクリックしてデザイン画面へ戻る。
ラベルの追加
ラベルの追加

次に、作成したゲージが何を表すかを示すために、ラベルを追加する。

  1. ラベルを追加するには、ゲージ内の任意の場所を右クリックして、[ラベルの追加]をクリック
    image
  2. これにより、ゲージ内にラベルが配置されるので、次のように配置されたラベルを右クリックして、[ラベルのプロパティ]をクリック
    image
    [ラベルのプロパティ]ダイアログが表示されたら、[テキスト]内の文字を「全社達成率」へ変更して、[OK]ボタンをクリック。
  3. 設定後、プレビューを表示して、結果を確認する
    image
ゲージを構成する各部の名称

ゲージを構成する各部の名称は、次の通り。
image

以降では、スケールの最大値を変更したり、範囲を変更したりする方法を説明する。

ゲージの最大値、範囲の変更
ゲージ(スケール)の最大値の変更

次に、ゲージの最大値を変更して、100%以上の値を表示できるようにしましょう。

  1. 最大値を変更するには、次のようにゲージのスケール上で右クリックして、[スケールのプロパティ]をクリックします。
  2. これにより、[放射状スケールのプロパティ]ダイアログが表示されるので、[最大]を「150」へ変更して、[OK]ボタンをクリックします。
    image
範囲の変更

ゲージの最大値を変更した後は、範囲の長さも変更しておきましょう。デフォルトでは、範囲は 70~100 に設定されているので、80~150 になるように変更します。
image

  1. 範囲を変更するには、次のようにゲージの範囲上で右クリックして、[範囲のプロパティ]をクリックします。
    image
  2. [放射状スケールの範囲のプロパティ]ダイアログが表示されたら、[範囲の開始スケール値]を「80」、[範囲の終了スケール値]を「150」へ変更します。
    image
  3. 続いて、範囲の色を変更するために、次のように[塗りつぶし]ページを開きます。
    image
    任意の色を設定できますが、今回は、[色]へ「黄」、[2番目の色]へ「ライム」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。
  4. プレビューを表示して、結果を確認してみましょう
    image
    範囲が、「80」から「150」まで表示されて、色が緑に変更されていることを確認できます。確認後、デザイン画面へ戻ります。
東京本社の達成率を表すゲージの作成
東京本社の達成率を表すゲージの作成

次に、東京本社の達成率を表すゲージを作成してみましょう。

  1. 作成した全社の達成率のゲージを選択して、Ctrl + C を押下してクリップボードへコピーし、Ctrl + V でレポートへ貼り付けます。
  2. 貼り付けたゲージを移動して、全社達成率の横へ配置し、サイズをやや小さめにします。
    image
  3. 新しく配置したゲージは、全社達成率のゲージをコピーしたものなので、これを東京本社の達成率へ変更するために、ゲージを右クリックして、[ゲージ パネルのプロパティ]をクリックします。
    image
  4. [ゲージ パネルのプロパティ]ダイアログが表示されたら、[フィルター]ページをクリックして表示します。
    image
    このページでは、ゲージのデータを「東京本社」のデータのみに限定するために、[追加]ボタンをクリックして、[式]で「在籍支社」を選択、[値]へ「東京本社」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
  5. 次に、ラベルを「東京本社」へ変更するために、ラベルを右クリックして[ラベルのプロパティ]をクリックします。
    image
    [ラベルのプロパティ]ダイアログが表示されたら、[テキスト]内の文字を「東京本社」と変更して、[OK]ボタンをクリックします。
  6. 設定後、プレビューを表示して、結果を確認しておきましょう。
    image
    全社の達成率を表すゲージに加えて、東京本社の達成率(83.2%)を表すゲージが追加されていることを確認できます。確認後、デザイン画面へ戻ります。
ゲージのフレーム、スケール ラベルの変更
ゲージのフレームと色の変更

次に、ゲージのスタイル(フレームの形や色など)を変更してみましょう。
ここでは、「全社達成率」のゲージのスタイルを変更してみましょう。

  1. 次のように「全社達成率」のゲージを右クリックして、[ゲージのプロパティ]をクリックします。
    image
  2. [放射状ゲージのプロパティ]ダイアログが表示されたら、フレームの形を変更するために、[フレーム]ページを開いて、[図形]へ任意の図形(円6 など)を選択します。
    image
    また、ゲージにガラスの光沢を加えるために、[ガラス効果]チェックボックスをチェックします。
  3. 次に、フレームの色を変更するために[フレームの塗りつぶし]ページを開いて、[色]へ任意の色(ディム グレイ など)を選択します。
    image
  4. 続いて、ゲージの色を変更するために、[背景の塗りつぶし]ページを開いて、[色]へ任意の色(黒など)を選択します。
    image
  5. 設定後、プレビューを表示して、結果を確認しておきましょう。
    image
スケール ラベルの色の変更

次に、スケールのラベルを見やすい色へ変更してみましょう。

  1. ゲージのスケール上で右クリックして、[スケールのプロパティ]をクリックします。
    image
  2. [放射状スケールのプロパティ]ダイアログが表示されたら、次のように[ラベルのフォント]ページを開きます。
    image

    このページでは、任意のフォントやサイズ、色へ設定できますが、今回は、[サイズ]を「16pt」、[スタイル]の「太字」チェックボックスをチェックし、[色]を「白」へ変更して、[OK]ボタンをクリックします。

  3. プレビューを表示して、結果を確認してみましょう

ポインターの色の変更
ポインターの色の変更

次に、ポインターの色を変更してみましょう。

  1. ゲージのポインター上で右クリックして、[ポインターのプロパティ]をクリックします。
    image
  2. [放射状ポインターのプロパティ]ダイアログが表示されたら、[ポインターの塗りつぶし]ページを開いて、[2番目の色]へ任意の色(赤など)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
    image
  3. 設定後、プレビューを表示して、ポインターの色が変更されることを確認しておきましょう。
    image

0 件のコメント:

コメントを投稿